地味な低木。いろんなところでちょこちょこ見かけるが、どういうところに多いかといわれると・・・ちょっと思いつかない。内地のミヤマシキミと比べると葉も木自体もおおきいとのこと。


先っぽに円錐花序で白い花がつく。いいにおいもします。



葉は肉厚で革質。細長い。日に透かすと油点が見えます。

~2014年1月17日:過去に撮った写真追加~ 


新芽はこんな感じで、すっと直立しています。

~2014年3月3日:追記 まだまだ咲いてます~

こんな感じで林内に咲いていました。

 葉のアップが無かったので追加。微妙に先がとがっていますね。肉厚。照葉樹でありながらもどことなく表面はマットな質感(意味不明ですね)。

Leave a Reply