4月ごろに山の中(=常緑広葉樹林)に咲く黄色い花のエビネ。花は下から上までついていて、なんとなくトウモロコシっぽく見える。花茎の下から上へと順番に開花するのだけど、結構たくさんついているので、全部の花がきれいについている状態はなかなか見かけない。


倒木の上に育つのだけど、倒木がもうよくわかんなくなっているときも多い。なんとなく、沢の近くで見ることが多い気がするのだけど(斜面でも見ますけど)、沢の近くには倒木が多いからなのかもしれない。



花がついていないときでも、葉で他のエビネとは区別できる。レンギョウエビネは黄緑色の葉をしていて(他はもっと濃い緑)、葉は長くて形は細長く、ちょっと立ちぎみにつくというか斜め上に(葉が)伸びる。

<2013.07.08 追記>
花が終わると、ぼそぼそっとした感じになります。

Leave a Reply