3月ごろに山の中でかわいらしい花をつけるラン。唇弁は黄色でその他が花弁は褐色の花をつける。
葉は濃い緑色にまだら白っぽい斑が入ってちょっと斑入りみたいな特徴がある。偽球茎はそんなに大きくなくってラッキョウ+くらい米粒+~ラッキョウ-の大きさ。


花茎は結構高く伸びて30cmくらいにまではなる。花茎の左右に2cmくらいの花がつく。
山の常緑広葉樹の斜面とか、沢沿いの急な斜面とか生育環境は結構幅があるのかもしれない。
 
 

<追記 2013.07.08>
葉の写真をとってみました。斑といってもそんなに目立つ斑ではなくって色ムラっていったほうがいいくらいのもあるみたい。


Leave a Reply