冬にはかない感じの薄ピンク色の花をつけるツツジ。低木から亜高木くらいの高さまで育ち、明るい尾根筋でよく見かける。
花が派手で目立つ上花が終わると花びらが下に落ちるので、花の時期になると「こんなにいっぱい生えてたんだ!」と気づく種の一つ。

~2014年1月17日:過去の写真発見~


葉は枝の先に基本3つつきます。三菱状態で輪生。

 つぼみ


花も3個くらいまとまってついています。


薄ピンクの桜色。中に濃いピンク色の斑点があります。

~2014年3月3日:追記~

新葉に毛が生えていて面白かったので写真をとりました。

こんなに毛がはえているのは若いうちだけみたいです。ちなみにこの次の週、3月中旬にやんばるの山に行ったら、サクラツツジの花は終わっていました。

Leave a Reply