細長くて薄い葉の低木。成熟した森林の中ではみることは少ない。なんとなく、沢沿いでよく見かける気がする。


 花は雌雄異株みたいです。この写真は雄花で冬にクチュッとした地味なやつがついている。大きさは1cmくらいだったか。

葉は薄くて3行脈。でこぼこが目立ってしわしわしているような、白菜のような感じ。上の写真の葉は若いので黄緑色だけれど、古い葉は深緑色をしている。

~2014年3月4日:追記~

 雌花を撮ってきた。
雄花と大きさはほとんど同じ。大きく違うのは花柄の長さ。雌花のほうが長い。


ぶれぶれの写真ですみません。開花の状態でこれだと思います。ちょこっと出ているのが柱頭でしょうか?

 実がつき初めでした。

Leave a Reply